本ページにはプロモーションが含まれています

家事育児に無関心で他人事の旦那さんと『分担』してはいけない理由

以前の我が家の旦那さんそのもの!笑

今日も家事に育児にお疲れさまです!(^^)今日のベビちゃんのご機嫌はどうですか?

ニコニコちゃんかな?グズグズくんかな?(^^)

ちなみに我が家のいっくんはグズグズくんです!(疲)

ママ心の声

こんな日でも家事育児は1人でやらないといけないし…

あー!もうそんなに泣かないでよー!こっちが泣きたいよー(´;ω;`)

そろそろいい加減、旦那に分担してって頼もうかなぁ…

辛いですよねー。私も以前はそうだったのでよく分かります( ;∀;)涙

だけど、今現在、家事育児に無関心で他人事な旦那さんといきなり『分担』するのはやめた方がいいです!(><)

旦那さんが毎日できることは何?

料理の出来る旦那さん…いいなぁ。笑

いきなりですが、質問です‼︎ジャジャーン(゚∀゚)笑

旦那さんと家事育児を分担しようとする時、あなたなら旦那さんに何を頼みますか?(・ω・)

※毎日してもらうことですよ〜?(笑)

お風呂掃除?食器洗い?それとも洗濯物?

赤ちゃんをお風呂に入れてもらう?寝かしつけ?

これらを普段無関心な旦那さんに毎日してもらうにはかなりハードルが高いです(笑)

ママ心の声

それなら、あまり旦那さんに負担がかからないように、簡単にできる朝のゴミ出しなんかはどう?

簡単なことなら毎日できる?

ゴミ出しぐらいなら出来る…よね?

じゃあ、仮にゴミ出しを旦那さんの担当にしたとして、

作業的には朝、ゴミステーションに持って行くだけだから、すごく簡単なんだけど、朝は旦那さんも出勤前でバタバタすることもありますよね!

しかも、今までやってきてないから、朝ゴミ出しに行く習慣が無くてすぐ忘れる!(´°ω°`)困

忘れられたのが生ゴミだったとしたら…次の収集日まで置いとけないから代わりに自分が行かないといけない…_:(´ཀ`」 ∠):

結果、イライラの種が増えるだけ!

最初の1、2回なら『もう、しょうがないなぁ』と許してあげられるんだけど、それが何度も続いたら

ママ心の声

せっかく分担するって約束したのに‼︎なんでこんな簡単なこともちゃんとできないの‼︎⁉︎

ってなるんですよね!笑

しかも、1度許すと調子に乗って「あ、しなくても怒られない♪」って思ってしまってだんだんまた何もしない旦那に戻っちゃうという…_:(´ཀ`」 ∠):経験済

こんな風にいきなり『分担』して、旦那さんだけの役割を作ると、イライラの種があっちにもこっちにも…( ;∀;)

私たちの仕事が1つ減ったように見えると、その分イライラの種がひとつずつ増えていく…(´-ω-`)

ママ心の声

じゃあこれ以上イライラしたくないし、やっぱり1人で家事育児した方がいいんじゃない?(´°ω°`)

いやいや!やっぱり1人でするのは大変だし、限界もあるから、そこは旦那さんにも協力してもらいましょう!(^O^)

まずはここからスタート!

初めは子供でも出来るぐらいのお手伝いでOK

『分担』して、『旦那さんの役割』にしてしまうと、旦那さんが出来なかった時、してくれなかった時にイライラしてしまうことになるわけだから…

最初はひとつのことを旦那さんの役割と決めてしまわないで、お手伝いしてもらうことから始めてみて下さい(^^)♪

ママ心の声

お手伝いって(΄◉◞౪◟◉`)失笑

子供じゃあるまいし…(-_-)呆れ

まぁまぁ、そう言わずに!笑

普段、家事育児に無関心な旦那さんなら尚更、まずは関わるキッカケを作ってあげることが大事です!

具体的にどんな風に旦那さんに接したらいいのか、こっちのページにまとめてみたので、よかったらチェックしてみて下さい!

赤ちゃんとの毎日を、笑顔で過ごせますように(o^^o)♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
なきむしままをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました